ぴかりんごのひとり英語萌えクラブ

色々な意味で残念すぎるアラフィフ主婦がひとりで勝手に英語萌えする活動記録

英語萌え活動その1 ~NHK英語講座シリーズのディクテーションチャレンジ

私は、NHK語学講座が大好きで、経済的に許すなら、全種類のテキストを毎月購入して
視聴出来たらなあと常々、思ってきた。

情けない話だけど、お金がないアラフィフな私には、毎月せいぜい2、3冊のテキスト
購入が精いっぱい。

だけど、欲張りな私は、あちこちつまみ食いするように、NHK語学講座を視聴している。

 

そこで、そんな欲張りな私の英語萌え活動の1つとしてやりたいことがある。

名付けて、”NHK英語講座ディクテーションチャレンジ”。

 

テキスト無しで、どこまで英語のスキットを聞き取れるか、挑戦する活動。

 

はじめる前に言い訳がましくなってしまうかもしれないが、私は、低賃金時給労働者

ゆえに使える時間もお金も限られている。

 

おまけに、50代近くなると個人差はあるのだろうが、体力がすごく落ちて、身体が気持ちについていかない。

体調の良し悪しの波がすごく大きいのだ!!

 

実は、昨日もパートが休みだったのに、前日の仕事の疲れとPMS症状が重なって、
最低限の家事、洗濯や買い物、夕食の支度以外の時間は、ほぼ寝ていた。

だから、毎日の更新は、とても無理だと思う。
それでも、細々、自分の時間・気力・体力の許す限り、この英語萌え記録活動を不定期で続けていきたいと思う。